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ホビージャパン2012年11月号発売!!!


Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2012年 11月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2012年 11月号 [雑誌]
(2012/09/25)
不明

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 こんにちは。林哲平です。

 ホビージャパン2012年11月号発売しました!

 巻頭特集は一年に一度のガンプラの祭典!! ガンダムカーニバルです。

 今月号には私の製作した作例、「gvm-thcゼルレギス」が掲載されています。

 ガンダムウェポンズガンダムAGE編に掲載されている「gvm-mocゼルトール」と同様に、ガンダムAGEに登場するヴェイガン系MSのプラモデルをミキシングして製作した作例です。

 ヴェイガン系MSのデザイナーである石垣純哉氏の(個人的に)最高傑作だと思うロボット、ゼノギアスをリスペクトして製作しています。

 今月もホビージャパンをよろしくお願いします。

 

 
 
 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

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初心者でも安心! プロモデラーが1から10教えるメタルフィギュア簡単製作法【2】〈メタルパーツの接着と組み立て〉

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 こんにちは。林哲平です。

 メタルフィギュア制作HOW TO第二回はメタルパーツの組立て、接着について。

 接着剤が効きづらく、重量があり接着強度が低いとすぐに外れてしまうメタルパーツをいかに接着するか?

 その方法を詳しく伝えていきます。

 【1】軸打ち

 重量のあるメタルパーツをそのまま接着してしまうと、重量に負けてパキリとパーツが外れてしまうことがあります。

 特にこのパスファインダー・レッドドラゴンの胴体のような重量のかかる部分だとイモ着けは非常に危険。

 ここは接着面に軸を打ち、接着強度をUPさせましょう。
 
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 まずは胴体のパーツを合わせ、ペンで胴体の四方に印をつけます。

 胴体のパーツは手で抑えながら合わせておくくらいで十分ですが、ずれるようなら両面テープで仮止めしておくと作業しやすいです。

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 印を繋ぎ、接着面に十字のラインを引きます。

 この十字の中心点に補強用の軸を打つわけです。

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 ピンバイスで軸を差し込む穴を開けます。

 最初から太い穴を開けようとすると軸穴が斜めになり、軸を差し込んでもパーツがズレてしまうことになるので要注意!

 1mmから始めて、1.5~2mmと軸穴を広げます。

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 軸穴を開け、2mmシンチュウ線を差し込んで軸を打った状態。

 このように金属線で軸を打っておけば、重量のかかるメタルパーツといえどもそうそう外れることはありません。
 軸穴が斜めになってしまい、パーツがどうしてもキレイに合わないときは、軸穴より細めのシンチュウ線を差し込み接着するときに位置を微調整すると良いでしょう

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 翼の付け根にもシンチュウ線を仕込んで補強しておきます。

 翼は大きく重量もあるので、シンチュウ線で補強しなければ自重で位置が下がったり、作業中にパーツがはずれたりとろくなことがありません。

 メタルフィギュア制作において、シンチュウ線での補強は重要なのです。

【2】パーツの接着

 メタルフィギュアの接着には、接着強度の高いエポキシ系接着剤を使うのがベストです。

 瞬間接着剤でも接着は可能ですが、ちょっとした衝撃でパーツがすぐに外れてしまいます。

 ここではエポキシ系接着剤の使い方を紹介していきます。


J-Bウェルド オートウエルド AW-20ZJ-Bウェルド オートウエルド AW-20Z
()
隆成

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 エポキシ系接着剤にもいろいろな種類がありますが、金属同士の接着でオススメなのがコレ。

 オートウェルドです。

 パッケージに書かれた宣伝文句に惹かれて購入したのですが、強度が抜群で「溶接したかのように」接着できます。

 使用感としては、通常の透明なエポキシ系接着剤というよりも粘度と流動性の高いポリパテといったところでしょうか。

dr1656.jpg

 エポキシ系接着剤は2種類の溶液を混ぜ、化学反応を起こして硬化する接着剤。

 まずはA剤とB剤を同じ量チューブから出します。

 完全にピッタリ同じ量でなくとも良いですが、2種類の溶液の量があまりに違うと硬化不良をおこし、いつまでたっても固まらなくなるので気をつけましょう。

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 ツマヨウジで接着剤を混ぜます。

 混ぜ方が少ないと硬化不良を起こすのでしっかり混ぜましょう。

 このオートウェルドは接着剤に色がついているので、混ざり具合がひと目でわかります。

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 接着面に接着剤を塗ります。

 接着面からはみ出した接着剤は固まる前にティッシュで拭きとっておきましょう。

 エポキシ系接着剤は硬化時間が長いものが多く、硬化を待っている間にパーツがズレてしまい、変な位置に固まったまま接着されてしまうことがあります。

 接着剤が硬化するまで気を抜かないようにしましょう。

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 接着した状態。

 シンチュウ線の軸を打ち、エポキシ系接着剤で接着すればメタルパーツといえどもそう簡単に外れることはありません。


 【3】パーツの隙間埋め

 メタルフィギュアのパーツ同士の接合面には、どうしても隙間ができてしまうことがあります。

 小さい隙間なら塗装してしまえばほとんどわからなくなりますが、大きな隙間だと完成後もとても目立ちます。

 この隙間を埋める方法を紹介していきます。

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 隙間埋めにはタミヤ・エポキシ造形パテ《高密度タイプ》を使います。

 伸びが良く、硬化時間が長いエポパテなので作業時間を長くとることができます。

 今回は入手のしやすさからタミヤ・エポキシ造形パテ《高密度タイプ》を使っていますが、もし入手できるのであればミニチュアの制作により適したデューロパテやグリーンスタッフを使うのもオススメです。

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 エポパテをしっかりと混ぜたら、スパチュラを使って隙間に詰めていきます。

 隙間が埋まったら、スパチュラで周りに合わせてそれらしくディテールをつけていきましょう。
 
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 腰回りの隙間を埋めた状態。

 少しの隙間ならば、これくらいのディテールをつけておけば塗装後は殆ど目立たなくなります。

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 他の隙間もどんどん埋めていきます。

 翼の付け根には大きな隙間ができたので、腰回りよりも精密に、ウロコのディテールを入れています。

 スパチュラでディテールを入れるときは、パテに触れる先端にメンソレータムを塗り、スパチュラを押し付けてもパテがくっつかないようにしておくと、スムーズに作業できます

 【4】組立完了! 塗装前状態

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 全てのパーツを接着し、パーツの隙間をエポパテで埋めた状態。

 やっとドラゴンの形になりました。

 オーソドックスなデザインのドラゴンですが、

 大きく口を開いた力強い造形の頭部。

 放射状に広がる巨大な羽。

 ガッシリと地面を掴む脚部。

 しなる長い尻尾。

 と、ドラゴンの格好良さが凝縮された造形となっています。

 重く、強度に気を使うメタルパーツの接着ですが、軸打ちの方法や適した接着剤の種類を知っていればまったく問題はありません。


 次回は下地塗装編。

 メタルフィギュアの塗装において、下地作りは地味ですが一番大切なパートです。

 缶スプレーを使って手早く下地を作る方法をレクチャーしたいと思います。

 ⇒下地塗装編へGO!!!

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初心者でも安心! プロモデラーが1から10まで教えるメタルフィギュア簡単製作法【1】〈メタルパーツの整形と加工〉

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 こんにちは。林哲平です。

 ホワイトメタルやピューターで成型されたメタルフィギュアには、他の模型には無い独特の魅力があります。

 鈍く輝く銀色に、持った瞬間に感じる意外なほどの重量感。

 今では塩ビ製やプラ製のミニチュアに取って変わられつつありますが、リーパーミニチュアなどいまでも勢力的にメタルフィギュアを販売しているメーカーは数多くあります。

 ここでは初めてメタルフィギュアを買ってみたのはいいけれど、その作り方がわからないという人に向け、初心者向けの制作講座を進めていきます。
 

 ではさっそくHOW TOといきましょう♪

 第一回のテーマは「メタルパーツの整形」です。

 一見固くてなにも歯が立たなそうな金属製のパーツをいかに整形していけばいいのか……

 今まであまり語られることの無かったメタルパーツの真実をお伝えできればと思います。



【1】ゆがみの修正

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 メタルフィギュアは、シリコンゴムで作られた型に熱したピューターを流し込み、冷やして固めた成形品。

 レジンキットもそうですが、型から取り出すときに十分に硬化していないとパーツに歪みが生じてしまうことがあるのです。

 私の購入したパスファインダー レッドドラゴンでは、舌が内側にグニャリと曲がっていました。

 このままだとカメレオンみたいになってしまうので、修正する必要があります。
 
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 方法は簡単♪ 指でつかみ、正しい位置へとゆっくり曲げればいいだけです。

 金属製ということで硬くて加工が難しそうな印象のメタルフィギュアですが、素材であるピューターは粘度が高く柔らかい金属なので曲げるのは簡単なのです。

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 舌を曲げ、正しい位置に戻した状態。

 「メタルフィギュアは柔らかい」ということを憶えておきましょう。


 【2】キラ粉の除去

 メタルフィギュアの表面には「キラ粉」と呼ばれる微細な金属粒子が付着しています。

 注型のときレジンキットの離型剤のようにシリコン型にまぶしておくと、型の傷みを抑えながらキレイにパーツを取り外すことができるのです。

 キラ粉がついたままだと表面がザラついたり塗装が剥がれやすくなったりと仕上げの段階で色々な問題がおきることに。

 素晴らしい完成品に仕上げるためにも、除去しなければなりません。

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 キラ粉の除去に必須なアイテムがこれ。ワイヤブラシです。

 私は東急ハンズにて200円くらいで購入しました。

 このワイヤブラシでパーツを磨き、キラ粉を除去するのです。

 ワイヤブラシを選ぶときは、できるだけワイヤーが柔らかく、細いものを選びましょう。

 ワイヤーが固く太いものでメタルフィギュアを磨くと、表面が傷だらけになってしまうのです。
 
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 ワイヤブラシでパーツを磨きます。

 パーツの奥まった部分まで、しっかりと磨きましょう。

 キラ粉が取れるとパーツの表面のくすみが取れ、メタルがキラキラと銀色に輝きだします。

 全てのパーツを磨き終えれば、キラ粉の除去は完了です。


 【3】ゲートの処理

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 メタルフィギュアのパーツには、成型されるとき、型の中へピューターを流し込む経路がそのまま付着しています。

 これはゲートとよばれるもの。写真で赤く着色している部分がそうです。

 ゲートをキレイに処理し、パーツを本来の形状に整形してみましょう。
 
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 まずはゲートをパーツに少しだけ残して、切れ味の悪くなったニッパーや金属用ニッパーでゲートをカットしましょう。

 ピューターは柔らかいのでプラモデル用ニッパーでも簡単に切り取ることができますが、ニッパーの種類によっては刃が傷んでしまうこともあります。気をつけましょう。

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 パーツに残ったゲートをナイフでカットします。

 ピューターは柔らかいので、少し粘りの強いABS程度の感覚でサクサク削ることができます。

 なお、作業にはオルファのアートナイフプロ曲刃を使用。

 切れ味が良く、刃先が奥まった部分にも入り作業しやすいので愛用しています。

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 最後にゲート跡を金属ヤスリで削り、表面をなだらかに整形します。

 金属ヤスリは目が細かいものを使いましょう。

 目が荒いものだとパーツが傷だらけになってしまいます。

 オススメはタミヤのクラフトヤスリPRO

 抜群の切削性能にもかかわらず、削った表面にヤスリ目がほとんどつかない優れもの。

 私の模型制作には欠かせない一品です。

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 ゲートを処理した状態。

 他のゲートも同様の手順でどんどん処理していきましょう。


 【4】パーティングラインの処理

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 メタルフィギュアのパーツには、型の分割ラインに添ってパーティングラインと呼ばれるうっすらとした凸ラインが走っています。

 これは型からわずかにはみ出したピューターが固まったもの。

 素晴らしい完成品に仕上げるためには、パーティングラインの処理が欠かせません。

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 パーティングラインは、ナイフの刃を立て、カンナがけの要領で削り落としていきます。

 削りすぎて表面が荒れてしまったら、金属ヤスリで表面を軽くヤスり、傷を消してなめらかにしておきましょう。

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 パーティングラインを消した状態。

 パーティングラインは目立ちにくいところに配置されていることが多いので、しっかりとチェックしておきましょう。

 塗装編で紹介する予定のドライブラシというテクニックを使った場合、パーティングラインが残っているとくっきりと浮かび上がってしまい、作品を台無しにしてしまうのです。


 【5】バリの処理

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 バリもパーティングラインと同様、型からはみ出たピューターが固まったもの。

 バリの場合はみ出した部分が大きく、薄い膜となってパーツに付着しています。

 写真で赤く着色しているのがバリです。

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 バリはナイフで丁寧にカットして取り除きましょう。

 何度も書きますがピューターは柔らかいので、ナイフの刃で簡単に削り落とすことができます。

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 バリを取り除いた状態。

 バリを切り取った跡が傷ついたり、荒れてしまったときはナイフのカンナがけや金属ヤスリでヤスるなどして表面を整えておきましょう。

 【6】翼の加工

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 ドラゴンやデーモンなど、羽が生えているメタルフィギュアで最も気になる部分。それは……

 翼の皮膜断面がとてもぶ厚いということです。

 写真で赤く着色部分を見てください。現実の動物…… たとえばコウモリの翼は、このように分厚くはなっていません。

 この翼で空を飛ぶのは大いに難しそうです。

 以前制作した同じリーパーミニチュアのメタルフィギュア、ドラゴネットの翼もおなじようになっていたので、この分厚さはピューターを流しやすくするための工夫の一種なのかもしれません。

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 ここはしっかり修正して、リアリティを高めておきましょう。

 まずはナイフで裏側から削りこみ、フチを薄くします。

 正面から削ると失敗したときに取り返しがつかなくなるので、目立たない裏側から削るのです。

 何度も何度も書きますが、ピューターは柔らかいので粘り気の強いABS程度の感覚でサクサク削れます。

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 削って凸凹になってしまった部分を紙ヤスリで慣らし、表面を平滑にします。

 180番紙ヤスリで凸凹を削りとり、320~600番紙ヤスリで傷を消したあと、ワイヤブラシで磨けばOK。

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 翼の皮膜断面を薄く削った状態。動物の翼として正しい形状となり、キットそのままよりもリアリティがUPしました。

 この翼ならば大空を舞うことができるでしょう。


 メタルパーツの整形はこれでひとまず終了です。

 ピューターは程よく柔らかく加工がしやすい素材。プラスチックやレジンとほぼ同じ感覚でナイフで削り、加工することができます。

 また金属ならではと言いましょうか。強度も高く、よほど細いパーツでも無い限り曲げたりしても破損することもそうありません。

 次回は接着、組立て編となります。

 重量のあるメタルパーツをしっかりと接着する方法を詳しくレクチャーしていきます。

 
 ⇒接着、組立て編へGO!!!



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GEISAI♯17参加してきました!!! &気になる作品のアフタレポート

 こんにちは。林哲平です。

 2012年9月2日に開催されたGEISAI♯17に参加してきました!!!

 GEISAI♯17ホームページ

 GEISAI♯は30歳以下の若手アーティストのみが参加できるアートイベント。しかし! 今回だけはその制限が解除されており、若者の中にまじり様々な年齢層のアーティストが参加されていました。

 今回のゲスト審査員は写真家の鈴木心氏

 おなじく写真家の蜷川実花氏。そして…

 『機動戦士ガンダム』を作ったロボットアニメの神様、富野由悠季氏という超豪華メンバーでした。


 まずは会場で気になった作品を紹介していきたいと思います。


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 こちらは会場内を歩いていた風船のドレスを来た可愛らしい女性。

 写真撮影をお願いすると、にこやかに答えてくれました。
 
 着ているドレスよりも、中身のほうが美しい芸術作品ですね。
 
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 奈良精機(株)氏の作品

 金属素材をボルトとナットのみで組み上げたメカニカルな人体象です。

 ネジ止めされた関節部は全て可動し、人体さながらのポーズも可能だということです。

 使われている金属素材も様々な機械の部品をそのまま使っているとのこと。

 私のケルバーダインと方向性は似ていますが、比べ物にならない高水準の完成度で今回のGEISAI♯17では1番衝撃を受けた作品でした。

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 真弓俊彦氏の作品

 一見CGに見えますが、なんとこのドクロはシャボン玉から作られているというのです。

 シャボン玉の上に見える虹色の模様を写真撮影し、その中から特に綺麗な部位を抽出、再構成するという面白い技法が使われています。

 物凄いアイディアだと思います。自分では一生かかっても思いつきそうにありません。

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 田中童夏氏の作品「Birthday land」

 赤ちゃんが生まれて来る前の世界をイメージして描かれた作品。

 ダンボールにペンで描かれた幻想的な絵柄が印象的でした。
 
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 須貝美和氏の作品「すぐそばの彼方」

 色使いがとても温かく、ふわりと包み込まれるような夜を思わせる雰囲気の良い作品でした。

 この色合いを出すために、様々な色を下地に重ねて色彩を工夫しているとのことです。

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 マノミホ氏の作品「Lucky fhilip」

 金属を加工して作られた巨大なシーラカンス。1.5メートルほどのサイズでしょうか。

 胴体についているレバーを回すとヒレが連動してキコキコ動きます。

 楽しくて楽しくて回しまくってしまいました。

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 YASHIKO ITO氏の作品

 この絵、なんと黒い和紙をちぎって糊で貼り付けたちぎり絵なんです。

 私の奥さんも和紙を使ったアーティストですが、こんな風に紙を使うこともできるのか! と驚いた作品でした。

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 関陽氏の作品

 立ち上る朝日と海と波の色合い、そして浜辺とのコントラストが美しく、部屋にこういう絵を飾ったらとてもいい気分になれるだろうなと感じた絵でした。

 黒い影で描かれた釣り人が静かな風景に動きを加えていますね。

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 佐藤俊恵氏の作品

 このカラフルな球体は、全て糊で作られています。

 小学生のときに色付きの糊を固めて遊んだことが作品のルーツだとか。

 糊を使うアイディアも素晴らしいですが、色使いも綺麗だと思います。

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 そして……こちらが奥さんが「紙世ハル」のアーティスト名で出展したブース、「フォークトイアレンジメント」です。

 フォークトイアレンジメント ホームページ

 紙を使った張り子の技術で作られた作品が並んでいます。

 もちろんベヴァルジェも一緒。

 奥さんの作品が大好評で、たくさんの人に注目されていました。


 今回のGEISAI♯ではとても嬉しいことが3つありました。

 一つは受賞こそ惜しくも逃したものの、奥さんの作品が審査員賞にノミネートされたことです。
 
 こちらがノミネート作品。「チャグチャグ大師」

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 閉場前の授賞式では壇上に上がり、動画や記念の写真を撮影されていました。

 GEISAI♯17授賞式動画 

 ↑5分50秒ぐらいで、147番 紙世ハルと呼ばれているのが奥さんです。

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 2つは……富野由悠季監督に握手していただいたことです。

 富野監督がいなければガンダムも、当然ガンプラも生まれなかったわけです。

 そうなれば私はプロモデラーになることもなく、今の奥さんとも結婚することも無かったでしょう。

 まさに私の人生に1番の影響を与え、そして今の私を作ってくれた恩人でもあるわけです。

 富野監督の手は大きくてとても柔らかく、「ガンダムを作った手は、こんなにも柔らかいものなんだ」と感激しました。


 そして3つはたくさんの人が作品を見てくださり、いろいろな人と話ができたことです。

 幾多のアーティストさんの作品を直接目にし、作った本人にその場で解説をしていただけるなんてもう最高です。

 GEISAI♯17でフォークトイアレンジメントのブースに来ていただいた皆様、

 そして作品をみせていただいたアーティストの皆様、

 本当にありがとうございました。


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 GKD-08 ベヴァルジェ(1)製作途中写真
 GKD-08 ベヴァルジェ(2)完成写真
 
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プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

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