スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君も今日からガンプラビルドファイターズ!!! 世界一わかりやすいHOWTOで解説するオリジナルガンプラのススメ!!!  ホビージャパン2014年4月号発売!!!



Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2014年 04月号Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2014年 04月号
(2014/02/25)
不明

商品詳細を見る



 こんばんは。只今締め切り真っ盛り、迫り来るデッドラインとギリギリの攻防を繰り広げている林哲平です。

 これまでピンチのときにプラモを作っている夢は幾度と無く見ましたが、ここ数日は瞳を閉じるだけでプラモのパーツがまぶたの裏に浮かびます\(^o^)/


 そんなことよりホビージャパン2014年4月号発売しました!!!

 スタービルドストライクガンダムが表紙のガンダムビルドファイターズ大特集。

 ビルドファイターズで注目される「オリジナルガンプラ」の製作法を徹底解説しています。

 今月私が制作した作例は2体。

 どちらも紙面で重要な役割を担っている作例なので、やりがいがありました。

 1つ目の作例は「HTMS-01SKビルドキマイラガンダム」

 「パーツの組み換えと簡単な接着のみでオリジナルガンダムを制作する!!!」というテーマで作られたガンダムで、今月号のHWTOで最も重要なパートを占める作例です。

 ガンダムダブルエックス、ガンダムエックス魔王、ビルドストライクガンダム、ウイングガンダムフェニーチェ、メテオホッパーを合身し、G-3ガンダム風のグレートーンでコーディネート。

 「どういう組み合わせをすれば、格好良く、オリジナリティの高い作品となるか」という、ガンプラではいままで個人の感覚に委ねられ、体系的に語られることの無かったポイントを解説しています。

 オリジナルにチャレンジしたい!!! という人はぜひ一読してみてください。

 2つ目の作例は表紙にも入っているMGの「RX-0 ユニコーンガンダム3号機フェネクス」です。
MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (機動戦士ガンダムUC)MG 1/100 RX-0 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (機動戦士ガンダムUC)
(2014/02/15)
バンダイ

商品詳細を見る


 こちらはビカビカの金メッキが炸裂する豪華絢爛なキット。

 原作者の福井晴敏氏が特別に指定したというシャンパーンゴールドの上品なメッキは100式やアカツキといったこれまでのメッキキットとはまたひと味違った美しさがあります。

 真のモデラーならばメッキを落として全塗装が正しいスタイルではありますが、ここまで素晴らしいメッキを落とすのはちょっと勿体無い…

  ということでメッキの外装は活かしつつ、フレームや武器をきっちりと手を入れて制作し、メタリックカラーで塗装。

 エクストラフィニッシュ風の完成品として仕上げています。

 数あるMGの中でも、ユニコーンガンダムは全塗装して仕上げるのが大変なキットですが、フェネクスは外装パーツを表面処理する必要が無いので、ある意味完成への敷居は大きく下がります。少々値段は張りますが、「ガンプラの全塗装にチャレンジしたい!!!」と願う脱初心者にこそオススメしたいガンプラかもしれません。

 今月もホビージャパンをよろしくお願いします。




 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン

image11.jpg

 こちらは奥さんの経営する伝統玩具店のホームページとブログです。伝統の製法と素材にこだわり、職人が一つ一つ手作りで仕上げた伝統玩具「江戸張り子」を販売しています。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

hayashiya.jpg

 はりこのはやしや ブログ

 はりこのはやしや ホームページ




模型・プラモデル ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。