スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/1000宇宙戦艦ヤマト製作法をどこよりも詳しく徹底解説!!! ホビージャパン2014年9月号発売!!!


ホビージャパン14年9月号ホビージャパン14年9月号
(2014/07/25)
ホビージャパン

商品詳細を見る




 
こんにちは。引っ越し先で念願の作業部屋をゲットし、これからなにを作ろうかとわくわくな林哲平です。

ホビージャパン2014年9月号本日発売しました!!!

今月の巻頭特集は

『宇宙戦艦ヤマト2199』
ドメラーズIII世、出撃。

 とまさかのキット化のドメラーズⅢをメインに据えた宇宙戦艦ヤマト2199の作例てんこ盛りでお届けします。

 ドメラーズⅢは私も組み立てましたが、サイズからは想像できないくらいにパーツが少なく、組み立てやすさを考慮した設計となっています。完成後も胴体の中心で2分割して収納しやすくするなど、「欲しいけど置く場所が無い!!!」という人の悩みに答える内容ですね。

 今回私が製作した作例は表紙でドメラーズⅢと向かい合っている1/1000宇宙戦艦ヤマト。


1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)1/1000 宇宙戦艦ヤマト2199 (宇宙戦艦ヤマト2199)
(2012/07/28)
バンダイ

商品詳細を見る


 6ページ100枚以上の写真を使って基本工作から押さえておきたい改修ポイント、塗装の段取りまで詳しく解説しています。

 1/1000ヤマト2199のキットはご存知の通り、ギミックを重視したキャラクターモデル寄りのキット。

 そのまま素組んで遊ぶには良いのですが、いざ塗装までして完成させるとなると、格納庫の隙間などどうしても気になるポイントが出てくるのも事実。

 今回の作例では「1/1000の艦船模型」かつ「ディスプレイモデル」として製作するためのポイントを全て網羅しました。

 かと言って高価で製作難易度の高いエッチングパーツなどは一切使わず、ディティールアップには少量のプラ板くらいしか使っていないのでちょっと改造にチャレンジしたい初心者~中級者にもおすすめします。


 で、ヤマト以外にもじつはもう一つ作例を製作しています。

 ガンダム食玩の

 ASSAULT KINGDOM EX04 クシャトリヤリペアードのリペイント作例です。


機動戦士ガンダム アサルトキングダム EX04 クシャトリヤ リペアード 1個入 (食玩・ガム)機動戦士ガンダム アサルトキングダム EX04 クシャトリヤ リペアード 1個入 (食玩・ガム)
(2014/07/02)
バンダイ

商品詳細を見る


 ASSAULT KINGDOM は塩ビのみならずABSパーツを多用したアクションフィギュアで、MSによってサイズは違いますが、だいたい1/220くらいでしょうか。

 ファンネルコンテンナ展開ギミック以外ほとんど全てのギミックが再現されており、HGUCにはつかないグレネードランチャーまで付属。

 元は良いものなので、リペイントすると非常に良く見えます。

 ただ、食玩というよりも、実質「1/220のアクションフィギュア」なのでリペイントはかなり大変です。

 筆でちょいちょいっと塗るでは済まず、結局ほとんどエアブラシで塗装しました。

 出来はいいので、塩ビ部分もベンジンで油を抜いて硬化させるなどして徹底的に作りこんでみるのもいいかもしれません。

 今月もホビージャパンをよろしくお願いします

 
 
 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン

image11.jpg

 こちらは奥さんの経営する伝統玩具店のホームページとブログです。伝統の製法と素材にこだわり、職人が一つ一つ手作りで仕上げた伝統玩具「江戸張り子」を販売しています。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

hayashiya.jpg

 はりこのはやしや ブログ

 はりこのはやしや ホームページ




模型・プラモデル ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。