FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リザードマン・ザウルス・オールドブラッド(2)

RIMG0657.jpg
 こんにちは。林哲平です。ちまちまミニチュアを製作しております。メタルフィギュアなどのミニチュアは大抵全てのパーツを接着してから塗装するものですが、このキットの四次元的な分割と複雑なパーツ形状を見るにそれはちょっと無理そうだな……と思い、バラバラの状態で塗装し、完成後に組み立てることに決定。まずは手で触らなくても塗装できるように1ミリ真鍮線で持ち手をつけ、レジン棒で台を作りました。
RIMG0660.jpg
 缶スプレーで下地塗装をするために、割り箸に両面テープでくっつけました。
RIMG0662.jpg
 ミニチュアの台座周りに溶きパテで凹凸をつけてみました。こうすることで、完成後に金属製の台座風に仕上げる塗装表現を施すことが出来ます。完成写真で詳しく説明できればなあと考えています。
RIMG0659.jpg
 シタデルミニチュアの下地塗装にはコレ! アンダーコートスプレー(ケイオス・ブラック) です。これもワンダーフェスティバルでゲームズワークショップの店員さんに勧められて購入したもの。店員さん曰く、「パーツ表面の油や汚れを全て除去し、かつシタデルカラーの食いつきをよくするスグレモノなんです!!!」とのこと。果たしてその成果は……
RIMG0665.jpg
 店員さんの言う通りでした。薄く、かつ強力な塗膜に驚きです。塗料の吹き口がMr.カラースプレーなどの模型用缶スプレーとだいぶ異なっており、最初は勝手がつかめず大量の塗料を噴射してしまったのですが、細かな塗料のミストのおかげか、脅威のシタデルパワーのおかげかディテールが潰れることもなく薄く均一な塗面を得ることができました。はたしてどんな塗料を使っているのか?非常に興味津津です。
 下地もできたことなので、ついに! 塗装に突入です。細かなものを筆で塗装するのは


 あらゆる模型作業の中で一番の苦手です!!!

 キレイに塗れるといいな~


 関連記事

 リザードマン・ザウルス・オールドブラッド(1)
 リザードマン・ザウルス・オールドブラッド(3)

 こちらは奥さんのブログ。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

 はりこのはやしや



模型・プラモデル ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。