FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リザードマン・ザウルス・オールドブラッド(3)

RIMG0752.jpg
 こんにちは。林哲平です。初ミニチュアがついに完成しました!!! 最初は段階を追って塗装の最中も写真に撮ってUPしようと思っていたのですが、塗装が楽しくて楽しくて、気がついたら完成していました。
RIMG0751.jpg
 塗装は全てゲームズワークショップのシタデルカラーで塗装しています。このシタデルカラー、一本500円と模型用塗料としてはズバ抜けて高額です。正直アクリルガッシュで代用しようかとかなり悩んだのですが、前々から興味があり、一度は使ってみたかったので覚悟を決めて購入しました。 シタデルカラーは水性のアクリル系塗料で、隠蔽力も塗膜も強力。おまけに速乾性というスグレモノ。筆塗りの苦手な自分でもスラスラと塗装げできてかなり感動です。500円という価格も、これなら許していいかな~という感じです。
RIMG0753.jpg
 ミニチュアのペイントは初めてだったので、「シタデルミニチュア・ペイント大全」を熟読、参考にしながら作業しました。お手軽なソリッドペイントからゲームズワークショップが誇る最強のペイント軍団「ヘヴィメタルチーム」が駆使するブレンディングの技法まで詳しく紹介されています。中でも特に凄い!と思ったのは調色や色相についての詳細な解説。模型用のHOWTO本だとなかなかフォローされていない分野なので、模型の塗装全般にとても参考になります。
 最初なのでソリッドペイントでもいいかな~とも思ったのですが、ブラックの下地に何段階にもわたって少しずつ明るい色を重ねていく「暗明法」という技法にチャレンジ。本体のブルーはNECRON ABYSS→ENCHANTED BLUE→ICE BLUEの順番でブルーを重ねて色に深みを出し、シタデルウォッシュのASURMEN BLUEにてウォッシング。さらにSKULL WHITE+ICE BLUEでドライブラシを施し、ウロコの凹凸を強調しています。

 
RIMG0754.jpg
 武器や鎧、装飾の金属色はCHAIN MAILを下地にDWARF BRONZ、MITHRIL SILVER、BURNISHUED GOLDをそれぞれ塗装しています。DWARF BRONZ、MITHRIL SILVER、BURNISHUED GOLDはそれほど隠蔽力が強いわけではないので、CHAIN MAILの下地の上に塗料を乗せる感じで塗装し、エッジの部分にCHAIN MAILを残すようにするとエッジがシルバーで強調された金属的な仕上がりとなります。ただ、そのままでは色がキツすぎるのでDEVLAN MADでウォッシングして色を落ち着けつつディテールのメリハリを強調しました。
RIMG0760.jpg
 最後に溶きパテで凹凸をつけた台座をガンダムマーカーのガンダムゴールドでドライブラシし、真鍮台座風に仕上げたら完成です。
 ちなみに500円玉とくらべるとこれくらいのサイズ。完成してもスペースを取らないので住宅事情にやさしい模型ですね。
 ミニチュアの塗装はとても楽しいですね。無機質なグレーを自分の手でどんどんカラフルに染め上げてゆく過程は格別! なんだか深みにハマってしまいそうな予感がします。
 次はリザードマンの仲間を増やすか、それとも別の軍勢を増やすか。悩みます。スキンクやザウルス、スランを作ってウォーハンマーで遊べるようにするか、それとも自分が興味ある格好いいミニチュアをいろいろつまみ食いして楽しむか……
 とりあえずはシタデルカタログを眺める毎日が続きそうです。

 

 関連記事

 リザードマン・ザウルス・オールドブラッド(1)
 リザードマン・ザウルス・オールドブラッド(2

 
 こちらは奥さんのブログ。宜しくお願いしますm(_ _)m

 はりこのはやしや



模型・プラモデル ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。