FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KDD-04 ブリアード(1)製作途中写真

RIMG0835.jpg
 こんにちは。林哲平です。春爛漫ですね~♪
 いや~温かい。温かいのはいいですね。モデラーに優しい季節の到来です。冬場は徹夜で塗装していると、エアブラシを持つ手の感覚が消失したり、パテや塗料がいつまでたっても乾かなかったりと厳しいですからね。でも北海道出身のプロモデラーさんは結構多いので、模型への情熱は雪をも溶かすのかもしれません。
RIMG0837.jpg
 話がそれました。というわけでケルバーダイン第四弾、「KDD-04ブリアード」の製作途中写真です。KDDのDはドッグのD、つまりドッグタイプのケルバーダインなわけです。
 前作のオーヴォルは結構格好良くまとまったかな~とお気に入りの作品となったのですが、凝りすぎた結果、パーツ数がバテスの倍以上になってしまいました。もちろん製作にもかなりの時間がかかり、ケルバーダインの醍醐味?でもある「マッハでさらっとストレス無く作る」からはかけ離れてしまうことに。なので今回のブリアードはさらっと作るをモットーに構成しています。なのでここまでの製作時間は半日強といったところです。
RIMG0820.jpg
RIMG0821.jpg/>
RIMG0822.jpg
RIMG0823.jpg
 まずは四面図から。ブリアードの胴体には奥さんが経営する伝統工芸店「はりこのはやしや」の商品である「うん、運、うなずき草子シリーズ」の首振りの犬の首の失敗作を中心に据えています。実は我が家にはこういう「商品にはならなかった張り子の部品」というものがけっこう転がっています。私の目ではとてもよくできていて、どこが失敗しているのか全然わからないのですが、奥さん曰く、「ダメ!!! すこしでもいいものをお客さんに届けないと!!!」と言って夜遅くまで作業しているのです。私もプロモデラーという職業柄、モノづくりにはこだわるタイプですが、本物の職人のこだわりというものは凄いものだなあ……と日々関心です。ただ失敗作といって捨ててしまうのも忍びないので、こうしてケルバーダインの部品として活用させていただく運びとなったわけです。ドッグタイプの名称はこの犬張り子パーツから名付けました。
RIMG0838.jpg
RIMG0827.jpg
  胴体は犬張子の首を中心に、上側は結婚式場のホテルで貰った使い捨てのクシと洗濯バサミでトサカっぽく構成。胴体正面はジュースのフタといちごアイスのケース?らしき物体を接着し、真ん中にVHSの内部に入っていた金属板を組み付けています。顔は現段階では仮面ライダーファイズに激似ですね。
RIMG0824.jpg
 足はMr.カラーGXのクールホワイトの瓶と洗濯バサミ、髭剃り替刃のケースを組み合わせてローラーダッシュでグイングイン走りそうな感じの構成としました。やはりドッグタイプといえばグライディングホイールは欠かせません。
RIMG0825.jpg
RIMG0826.jpg
 左腕はインクが切れたマーカーのキャップを組み合わせて指先風4連装マシンキャノンとしてみました。マーカーのキャップは面白い形をしているので、さまざまな所に応用が効きそうです。
RIMG0828.jpg
 右腕はパイルバンカー風の構成。トイレットペーパーの芯にペットボトルの先端部分、道で拾った謎の緑フタ風パーツとゼリー状瞬間接着剤のフタを組み合わせて製作しています。
RIMG0829.jpg
 背面。いろいろなものを噴出し、ダッシュでぐお~と進むイメージなので何かを出す筒分を多めにしてみました。アルテコSSP-HGのパウダーケースとデザインナイフの替刃ケースなどで構成しました。
RIMG0833.jpg
 さくっと作ったわりになかなか上手くまとまりました。模型製作には勢いが欠かせませんね。さてこれからどう塗装しましょうか。次回、完成編へと続きます♪

 関連記事

 完成写真">KDD-04 ブリアード(2)完成写真


 こちらは奥さんのブログ。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

 はりこのはやしや



模型・プラモデル ブログランキングへ

©Teppei Hayashi

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。