FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラゴネット(1)

RIMG1147.jpg
 こんにちは。林哲平です。ついにメタルフィギュアに手を出してしまいました。今回紹介するミニチュアはreaper Miniatures(リーパーミニチュア)の『Dark Heaven Legends(ダークヘヴンレジェンズ)』シリーズより、Dragonette(ドラゴネット)をお送りします。リーパーはアメリカのテキサス州にあるミニチュアメーカー。かつてはヘリテイジという社名でメタルフィギュアを生産しており、噂(?)よると日本に初めて大量に輸入されたメタルフィギュアはヘリテイジのものだったとか。80年代のファンタジーブームの際に社名をリーパーに変更し、ファンタジー系のメタルフィギュアを作り始めました。このドラゴネットが所属するシリーズの『ダークヘヴンレジェンズ』は1000を軽く超える商品点数があり、リーパーのホームページを眺めても眺めても終わりが見えてこないほど。新作も毎月発売されているのでチェックが欠かせません。メタルフィギュアは数ある模型の中でも斜陽のジャンルですが、リーパーにとっては無縁のようです。
 このドラゴネットは新宿のイエローサブマリンにて購入しました。会社帰りに足を運び、なんとなくメタルフィギュアを眺めるのが最近のマイブームなのですが、このドラゴネットはず~っと気になっていたんです。クレルも完成したことだし、いいや♪ と思ってついに買ってしまいました。購入価格は税込1176円。ウォーハンマーのミニチュアに比べると、リーズナブルな価格ですね。
RIMG1148.jpg
 ブリスターパックの左上には品版と原型師名が明記されています。ドラゴネットの原型師はKevin Williams氏。最新作の品版03593 Akar Nakhal, Pharaoh Dragonのアンデッドながら派手な造形が良い感じです。これも欲しくなっちゃいますね。メタルフィギュアは原型師によって作風が違うので、原型師名をチェックして贔屓の原型師の作品を集めるのも楽しそうです。ベテラン原型師の中には今や無きメタルフィギュアメーカーのグレナディアやラルパーサで活躍していた人もいるので要チェック。
RIMG1149.jpg
RIMG1150.jpg
 さっそくブリスターを開けて中身を取り出してみました。ズッシリとしたメタルの重みがいい感じです♪ さて、メタルフィギュアをいうと大抵の人はホワイトメタルで作られていると思いがちですが、現在は鉛がふくまれていないピューターというスズが主体の合金で作られているものがほとんんどです。このドラゴネットも当然のようにューター製。これは90年代にアメリカで鉛が含まれたホワイトメタル製のメタルフィギュアは子供にとって有害であるという裁判の判決が出たためで、現在ではホワイトメタル製のメタルフィギュアを製造しているメーカーはごくわずかのようです。
RIMG1152.jpg
 翼のアップ。近くで眺めてみると思ったよりもゴツゴツしていてドラゴンらしい翼です。パーティングラインの処理がちょっと大変そうですね。
RIMG1154.jpg
 背中の鱗は立体感のある造形。鱗一枚一枚が大きめなので、鱗ごとに色を塗り分けても面白そうです。
RIMG1153.jpg
 頭部アップ。意外と可愛い感じです。これなら私が作っても悪そうにならないかもしれません。


 今回はモンスターなので、鎧や武器、装飾が無い分リザードマン・ザウルス・オールドブラッド〈不死者を統べる者〉クレルよりもはるかに早く完成させることができそうです。
……しかし、メタルフィギュアを作るのは実に20年ぶり。小学5年生のときに作ったウェーブ【大怪獣総進撃シリーズ】のビオランテ以来です。上手に作れるかな~

 関連記事

 ドラゴネット(2)


 こちらは奥さんのブログ。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m


 はりこのはやしや



模型・プラモデル ブログランキングへ
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。