FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HALCYON1:1 DOG BURSTER(ドッグバスター) (1)レビュー編

RIMG1172.jpg
 こんにちは。林哲平です。今回は1992年発売のソフビ製ガレージキット、英国HALCYON(ヘルシオン)社MovieClassicsシリーズより1:1ドッグバスターを紹介します。
 ドッグバスターは映画『ALIEN3』に登場するエイリアンの幼生体です。エイリアンの幼生体はフェイスハガーと呼ばれるクモのような寄生体に卵を産み付けられた人間の胸を突き破って誕生することからチェストバスターと名付けられているのですが、ドッグバスターはその名の通り犬を宿主として誕生したエイリアンなのです。映画だと犬がバラバラになる勢いで誕生するので正直怖いです。ちなみに2004年に公開された『ALIEN3完全版』ではなんと牛から生まれます。なんでも元々の原案だと牛から生まれる予定だったとか。それだとカウバスターじゃないか……と見てびっくりしたのをよく憶えています。
 
 このドッグバスターのキットには個人的に思い入れがありまして。私が小学4年生の頃、2冊目に買ったホビージャパン92年7月号がエイリアン大特集号でした。近所のおもちゃ屋には絶対に売っていないようなガレージキット作例の嵐に当時の自分は夢中になり、本がボロボロになるまで何度も何度も読み返したものです。あの頃のホビージャパンからはガンプラやスケールモデル以外でも模型ってあるんだ! と模型の奥深さをよく学んだ気がします。というわけで小学生の自分は特集に使われていたキットが欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、さすがに小学生の小遣いでは買うことが出来ず、遠い世界のことだと諦めて涙を飲んだのです。
 しかし! 進学のため上京してから少しずつ中古模型屋などで当時のエイリアンキットを買いあさり、エイリアン特集号で使われていたキットを集め、いよいよコンプリートか! というところで海洋堂のクイーンエイリアンとこのドッグバスターのキットだけが手に入らず、いつしかエイリアンキット探しからも遠ざかっていたのです。

 そんなある日。仕事用の素材調達に秋葉原へ行ったのですが、たまたま寄った模型店レオナルドの片隅にポンッ! と置かれているではないですか!!! もちろん即座に購入です。ちなみに価格は4500円。発売当時の定価が6000円なのでそれを考えるとだいぶんお安くお得でした。
RIMG1173.jpg
 キットはソフトビニール製で、11パーツで構成されています。スケールは1:1とダンボール戦機を先取りしていますが、これは映画の撮影用に使われたプロップを直接型取りして商品化しているため。まさに本物のドッグバスターなのです。
RIMG1174.jpg
 頭部パーツ。チェストバスターにくらべるとのっぺりしていて可愛い感じがしますね。口の中も精密に再現されています。
RIMG1175.jpg
 尻尾パーツ。節ごとに細かいディテールが入っています。
RIMG1176.jpg
 足首パーツ。筋肉や皮膚のシワの再現度もバッチリ! さすが本物を型取りしたキットですね。


 さっそくホビージャパン92年7月号を読みながら製作に入りたいと思います。思えばエイリアンキットは沢山持っていますが、完成したのはドッグバスターと同じヘルシオン社製の1:5初代エイリアンしかないので頑張って完成させてやりたいです。大きくて迫力満点の模型なので完成したら玄関に飾ります。奥さんの許可が得られたらですけどね~

 
 関連記事

 HALCYON 1:1ドッグバスター(2)製作途中写真
 HALCYON 1:1ドッグバスター(3)完成写真
 
 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン


 こちらは奥さんのブログ。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

 はりこのはやしや

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ドッグバスター(1)】

 こんにちは。林哲平です。今回は1992年発売のソフビ製ガレージキット、英国HALCYON(ヘルシオン)社MovieClassicsシリーズより1:1ドッグバスターを紹介します。 ドッグバスターは映

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。