スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GKD-06 バリゴ 完成写真

RIMG1546.jpg
RIMG1545.jpg


 こんにちは。林哲平です。

 6体目のケルバーダイン、バリゴが完成しました♪

 前作のグラッズドレアを突起の多い複雑なデザインとしたので、バリゴは余分なものを徹底的に省いたスタイルとしました。

 バリゴはケルバーダインで初となる、完全に人型を外れた形をしています。

 そして……誤ってデータを消してしまったため、ケルバーダインの醍醐味である途中写真が今回はありません。

 大変申し訳ないです。


【設定】

 ケルバーダインの設定はこちら

 再生構築機界ケルバーダイ

RIMG1542.jpg
RIMG1543.jpg
RIMG1544.jpg

 バリゴはケルバーダインの世界を脅かす6柱の機界神の一つ、ヴァヴニーゼル配下のケルバーダインです。

 軽量で頑丈な 「IIK装甲」で構成されているため、見た目に反して素早く動きます。

 戦闘用では無く、機界神の求める資材をひたすら集めることが主な任務。

 ギガンティアやサクセサリアムのケルバーダインには敵いませんが、辺境の警備隊などが保有する旧式のケルバーダインにとっては大きな脅威となっています。

 バリゴは何百体も集合して活動し、目に入るもの全てを根こそぎ喰らい尽くします。

 バリゴの群れに襲われ、丸ごとヴァヴニーゼルの供物となった辺境のケルバーリージョンは10や20ではきかないのです。


【使った素材について】

 デザイン以外にも、バリゴにはこれまでのケルバーダインとはまったく違う特徴があります。

 それはズバリ、「素材」

 皆さんは何から出来ていると思いますか?

 友人に見せたところ、「粘土だろ」と速答されましたが、粘土ではありません。

 実はバリゴ、99パーセント紙で出来ています。

 奥さんが練習用に制作した張り子の失敗作を繋ぎ合わせて製作したものなんです。

 以前「KDD-04ブリアード」を製作したときのこと。

 失敗作の犬張り子を素材として使ったら奥さんに大ウケ。

「まだまだいっぱいあるから使って♪」

 と過去に作った練習用の張り子をいっぱいもらったわけなのです。


【構成】



 もらった張り子をあれやこれやと組み合わせたのですが、ど~しても人型にするには部品が足りません。

 仕方がないので、量産型ビグザムのような腕だけで屹立するモビルアーマー体型にしてみました。


 この福助の練習用に制作された失敗作が4体ほどイケニエとなっています。

 写真で見比べると一目瞭然! 福助も合体すればロボになるのです!!!

RIMG1551.jpg

RIMG1553.jpg

RIMG1548.jpg


 目やリベット状のモールドはツマヨウジを突き刺して表現。

RIMG1550.jpg
RIMG1549.jpg

 間接はアクリル絵の具を染み込ませたティッシュでシーリングを施し、背面には排気管状の突起を植えつてみました。このあたりはエイリアンのオマージュです。

 ドッグバスターを作ったばかりなので、まだエイリアン熱が冷めてないんですよね。実家に帰ったっらドッグエイリアンのプラモデルでも回収してこようかなあ……


【塗装】

 Mr.カラーのネイビーブルーの上からRLM74グレーバイオレットで波形に迷彩。

 タミヤエナメルカラーのフラットブラック(50%)+フラットブラウン(50%) でウォッシングし、足回りをガンダムウェザリングマーカーのサンドでウェザリング。

 最後に鉛筆の芯をヤスリで削り粉末状にしたものを所々に擦り付けて金属感を出し完成です。


【紙という素材】

RIMG1547.jpg

 CADの一般化やレーザー裁断加工の進歩により、クオリティの高いペーパークラフトが増えています。

 中には紙創りのようなエッチングパーツの代用となる製品もあります。

 バリゴを製作して思ったのは、「紙って面白い!」ということ。

 曲面で中空のパーツを作る張り子の技術。

 折り曲げ、組み立てシャープな立体を作るペーパークラフトの技術。

 この二つを組み合わせれば、新しい造形表現が出来そうな予感がします。

 ちなみに「バリゴ」という名前は「張り子」に濁点を付けたもの。ロボットの名前に濁点は欠かせませんね。


 関連記事

KDF-01 バテス(2)完成写真
KDF-02 グルヌ(2)完成写真
KDM-03 オーヴォル(2)完成写真
KDD-04 ブリアード(2) 完成写真
GKD-05 グラッズドレア(2)完成写真



 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン


 こちらは奥さんのブログ。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

 はりこのはやしや




模型・プラモデル ブログランキングへ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【GKD-06 バリゴ 完成写真】

 こんにちは。林哲平です。 6体目のケルバーダイン、バリゴが完成しました♪ 前作のグラッズドレアを突起の多い複雑なデザインとしたので、バリゴは余分なものを徹底的に省いた

ケルバーダイン再改造

以前ケルバーダインというジャンクプラモを勝手に作らせて頂きました。 不用品を使い倒す何でもアリの創作プラモです。 ホビージャパンで活躍されている、林哲平さんって方がブロ

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、お久しぶりです。

私のマイ・ケルバー改修してみました(笑)。
あとオラザク今回初参加しようかと思ってます。林哲平さんの高機動型マラサイカッコ良かったですねー。

ああいうのを目指して・・・というのは無理なので、独自路線を突っ切ります(笑)。

エクリプスキューヴ拝見しました。

コメントありがとうございます。

パーツがいろいろ追加されてパワーアップしてますね~♪
塗装された姿も見てみたいです。

オラザク参加、楽しみにしています。
高機動型マラサイはあくまで「こういう感じに作ると面白いよ~」という一例なので、
己のマラサイ道を突き進んで下さい(笑)。

プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。