スポンサーサイト


ワンダーフェスティバル2012年〈夏〉レポート

 こんにちは。林哲平です。

 7月29日に幕張メッセで開催された、ワンダーフェスティバル2012年〈夏〉に行って来ました。
 
 個人的に気になったものを撮影してきたので、いくつか紹介していきます。

なお、奥さんのブログ、はりこのはやしやでもワンダーフェスティバルのレポート記事を掲載しているので、そちらのほうもぜひご覧ください

 はりこのはやしや

RIMG1711_20120827093322.jpg

 若丸屋さんよりサイバスターポゼッション。

 鋭角的なサイバスターをさらに尖らせたデザインに若丸氏のアレンジが加わり、素晴らしい造形物へと昇華されました。私は今回のワンダーフェスティバルでは、ロボットものならばこのサイバスターがダントツで1番だと思います。
wf20121707.jpg

 とらの会さんよりグレートゼオライマー

 幻のゼオライマー最強形態。形を捉えるのが難しい森木靖泰氏のデザインを見事に立体化しています。

RIMG1695.jpg
 アーキタイプさんよりHAL X-10

 リボルテックサイズなので、いろいろと遊べそうな感じです。ずっと前から同じHAL X-10を作っていた友人がその完成度に息を飲んでいました。

RIMG1701.jpg
 道楽模型道さんより1:35ヴァリアント

 CADと立体成型機を駆使して制作されたヴァリアント。コクピット開閉ギミックまで完璧に再現されており、もうガレージキットというよりもプラモデル一歩手前といった感じです。素晴らしい出来栄えでした。

RIMG1665.jpg
 モグ工房さんより1:24ホイールドッグ

RIMG1662.jpg
 オセロットさんより1:24ハウリングベアー

 ブルーナイトの後半に登場するH級ATは設定身長が5メートル近いものも多く、このハウリングベアーもその一つ。迫力のサイズでした。

RIMG1667.jpg
 ぼと吉ガレージ Anna Redさんよりシャドウフレア小説版

wf20121722.jpg

 CRAZY CRAFTさんよりスコープドッグ
RIMG1721.jpg
 エルアゾウル
RIMG1720.jpg
 ARMORED COREⅤ 中量二脚機体

 恐ろしいことにこの三機、全てペーパークラフトなんです!!! 30㎝を超えるビッグサイズにペーパークラフトとは思えないほどの精密感。エルアゾウルとARMORED COREVはこれまで見た立体物の中でも一番の迫力でした。
 
 そして…これだけメカメカしいディーラーがなぜ18禁コーナーに配置されていたのかが最大の謎でした。

 最近のペーパークラフトって本当にすごいですよね。

RIMG1689.jpg
 AT8Mさんより超魔神龍神丸

RIMG1691.jpg
 真夏鬼丸

 驚くことに、この二つはソフトビニールで成型されたキットだということです。個人でソフビキットを作れる時代がやってくるとは……

 なお、真夏鬼丸は一色ごとに違う型を作る必要があったそうで、超魔神龍神丸の5倍以上コストがかかっているとのことでした。

RIMG1679.jpg
 GG’Rさんよりリッガー

 全長50㎝を超えるビッグサイズと電飾されて輝く目玉、着ぐるみのシワまで再現した造形によりとても目を引く作品でした。怪獣は大きいのが1番ですね。


RIMG1698.jpg

 がばごぼげべさんよりチェルノボグ

 デビルサマナー・ソウルハッカーズでリニューアルされて以来、すっかりキノコなイメージになったチェルノボグを見事に立体化されています。チャームポイントのキノコもしっかり再現。話を聞くとこのキノコの柄をレジンで成型するのが一番大変だったそうです。

RIMG1670.jpg
 グガツ工芸さんより1:50 6m内火艇
RIMG1672.jpg
 1:50沈没船キット

 ビッグスケールでカッターや内火艇などを制作されていました。細かなとこをまでもしっかり作りこまれ、普段は艦船模型のオマケ的なカッターや内火艇ってこんなに格好良かったのか! と勉強になりました。


 ワンダーフェスティバルに行くと「日本にはこんなにたくさんの造形物を作る人達がいるんだ!自分もがんばらなきゃ!!! 」と創作意欲がモリモリ湧いて来ます。
 
 私は長らく売る側では参加していませんが、いつかまた1:24のATとか作って再戦したいですね。
 



 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン


 こちらは奥さんのブログ。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

 はりこのはやしや




模型・プラモデル ブログランキングへ



 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第15回オラザク選手権用のマラサイとか

以前にも少し書きましたが、ホビージャパンの第15回オラザク選手権に 私も参加してみました。一次審査を通過出来てたら結果が出た時点で 上げようと思ってたんですが、ダメでも結局...

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、道楽模型堂の茂吉と申します。
ヴァリアント取り上げて頂きありがとうございました。
ちょっとした事情で会場への入りが自分だけ遅れてしまったため
WFに参加した感が今回薄いのですが、こうしてよそ様のブログにて
作品をみると実感出来ますね。

しかし、世の中広いものでWFの会場を歩けば凄いものを作っている人が
沢山いて嬉しい限りです。本当にがんばらねばと思います。

ヴァリアント凄かったです。

 コメントをありがとうございます。
 茂吉さんのブログは以前から拝見させてもらっておりました。
 精密な工業製品のようなレイバーたちには圧巻ですね。
 「これ、じつはマスタグレードなんだ」って言われたらたぶん信じちゃいます。

 WFに行くと本当にすごいことをしている人ばかりで、自分も負けないようにせねば!! と創作意欲が刺激されますよね。

 茂吉さんは次回どんな作品を制作されるのでしょうか? 今からとても楽しみです。
プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
