

ホビージャパン2012年11月号発売!!!


Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2012年 12月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/10/25)
不明

商品詳細を見る


 こんにちは。林哲平です。

 毎月25日はホビージャパンの発売日です。

 巻頭特集は「脱素組み! 秋のエアブラシ塗装入門」。

 最新のエアブラシの詳細なカタログから、エアブラシを初めて扱う人に向け詳細なカット割りで説明したHOW TO、そしてプロモデラーの塗装環境を写真で紹介するなど見所満載です。

 特にプロモデラー、Mitsu.永田氏の作業場の写真は必見!
 キレイに整理整頓され、工具や塗料、素材システマティックに配置された作業場は見事というしかありません。
 さすがあれだけ素晴らしい作品をつくるプロモデラーの作業場です。

 さて、今月私が製作した作例は、第4特集「GUNHED Go ahead GUNHED BATTALION!!」内の記事、「これでキミもブルックリン!! 1:35ガンヘッド塗装法」。

 エアブラシを使わず、缶スプレーだけで迷彩塗装を施す方法や、ウェザリングマスターなどで手軽にリアルなウェザリングを加える方法を52工程に分けて詳細に解説しています。

 今月最注目キットであるコトブキヤのガンヘッド。購入したひともそうでない人もぜひ製作の参考にしていただければ幸いに思います。

 今月もホビージャパンをよろしくお願いします。

 


  私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン


 こちらは奥さんの経営する伝統玩具店。のホームページとブログです。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

 はりこのはやしや ブログ

 はりこのはやしや ホームページ

 こちらは奥さんが「紙世ハル」のペンネームで活動している現代アートを扱ったホームページです。

  フォークトイアレンジメント


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ホビージャパン2012年】

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2012年 12月号 [雑誌](2012/10/25)不明商品詳細を見る こんにちは。林哲平

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

ガンヘッドの記事見させて頂きました。
結果的に色々使ってますけど、大部分は缶スプレー(&マスキング)とアクリル塗料とツヤ消しであの完成度に至ってるんですね。細かい落とし穴についても詳細に記述されていてHOWTOとして素晴らしいと思うのですが、正直こんなの作れるか!という気もw
取り敢えず迷彩か何かのマスキング&ウォッシングは試してみたいかなと、ほんの少しだけ思いました。

ところでグロッドの「関節萌え」ですが、脚部のサスペンション的な構造が特に好きですね。廃材利用のケルバーだけに尚更すごいなあとw

スチームパンクってのはイマイチ定義が分かり辛いです。今月号エアブラシ入門でのバイクのパイプの青い焼けとかもそうなんですかね。FF6のナルシェ・魔導アーマー・魔列車辺りはイメージし易いんですけど。

kenさん、コメントありがとうございます。

こんににちは。

記事を気に入ってもらえたようで嬉しいです。

最近はウェザリング用の塗料が発達しているので、缶スプレーベースでもしっかりツヤさえ消しておけば、簡単にリアルな仕上げができますよ。

ウェザリングマスターは特に便利ですね。

ウォッシングはエナメル塗料でするのが普通なのですが、変形ギミックなどの強度を考慮してアクリル塗料でやっています。


関節部のシリンダーがポイントなわけですね♪

次のケルバーダインにも頑張って取り入れてみます。


スチームパンクですが、18世紀末の産業革命の世界に、SF的な要素を加えた世界観といいますか……

なかなか言葉足らずで説明できずすみません。

ウィキペディアに詳しい解説があるので、良かったらこちらをどうぞ

ウィキペディア スチームパンク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF
プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
