FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FE-019 Elven Halberdier 〈ハルバーディア〉  【2】完成写真

hd05.jpg

 こんにちは。林哲平です。

 さっそくハルバーディアをペイントしてみました。

 最初はメーカー完成見本のように普通エルフっぽいカラーリングにしようと思ったのですが、それでは芸が無いな~と思い正反対のダークエルフに。

 髪の毛は灰色に、唇やビキニアーマーは紫色でペイントし、伝統の悪者カラーである黒紫で統一しています。

 全体的に暗い色調なので、ハルバードの刃をマジックウェポン風の燃え盛る炎としてペイント。目を引くようなアクセントとしてみました。

hd06.jpg

 ベースはウォーハンマーの20㎜×20㎜ベースに変更。

 シタデルサンドとシタデルグラスでベースデコレートしています。

 キットのままのベースでも特に倒れやすいというわけではないのですが、今まで自分の製作したミニチュアとベースを統一したかったので。

hd07.jpg

 生まれて初めて女性フィギアをペイントしましたが、とにかく難しいですね!!!

 目は白目と黒目のバランスが上手にとれないし、唇はタラコ唇になるし……

 思うように筆がまったく進みません。

 でもそれがまた楽しい!!!
 
hd08.jpg

 500円玉との比較写真。

 ちょっとアフリカの民芸品みたいな仕上がりになってしましましたが、初めてなんだからまあこれくらいかな~とけっこう気に入っています。

 ただ、せっかくの原型の良さを活かすペイントが出来なかったのは反省点ですね。

 女性のペイントは奥が深いので、色々な本を読んでしっかり勉強し直そうと思います。


 関連記事

 FE-019 Elven Halberdier 〈ハルバーディア〉  【1】製作途中写真

 初心者でも安心! プロモデラーが1から10まで教えるメタルフィギュア簡単製作法【2】〈メタルパーツの接着と組み立て〉

 初心者でも安心! プロモデラーが1から10まで教えるメタルフィギュア簡単製作法【3】〈メタルフィギアの下地塗装〉

初心者でも安心! プロモデラーが1から10まで教えるメタルフィギュア簡単製作法【4】〈塗料・筆の選び方と簡単レイヤリング法

初心者でも安心! プロモデラーが1から10まで教えるメタルフィギュア簡単製作法【5】塗装で凹凸を表現!!! 筆塗りグラデーション法

初心者でも安心! プロモデラーが1から10まで教えるメタルフィギュア簡単製作法【6】筆のタッチでウロコを再現!!! ペイントディテーリング法

初心者でも安心! プロモデラーが1から10まで教えるメタルフィギュア簡単製作法【7】モンスターミニチュアの鬼門!!! ツノ、キバ、口、瞳のペイント法とつや消しコート

初心者でも安心! プロモデラーが1から10まで教えるメタルフィギュア簡単製作法【9】簡単ベースデコレート工作編

初心者でも安心! プロモデラーが1から10まで教えるメタルフィギュア簡単製作法【10】簡単ベースデコレートペイント編

初心者でも安心! プロモデラーが1から10まで教えるメタルフィギュア簡単製作法【EX】レッドドラゴンペイントダイジェスト編




 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン




 こちらは奥さんの経営する伝統玩具店のホームページとブログです。伝統の製法と素材にこだわり、職人が一つ一つ手作りで仕上げた伝統玩具「江戸張り子」を販売しています。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

hayashiya.jpg


 はりこのはやしや ブログ

 はりこのはやしや ホームページ

 こちらは奥さんが「紙世ハル」のペンネームで活動している現代アートを扱ったホームページです。

 フォークトイアレンジメント



模型・プラモデル ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

さすがにそのサイズでは厳しかったようで。
正直黒人女性のグラディエーターといった印象です(笑)
普通の女性フィギュアは目デカールとかで品質上げてますもんね。

次は何を作るのでしょう?
出来れば鉄道車両を試作的にいじってみて欲しいかなと思ってます。
機関車とかだと結構クオリティの高いものを見たりもしますが、
鉄道車両でミリタリものレベルのウェザリングやら仕上げって見た記憶がありません。
HJの方でも構わないので、ジオラマ無しででも試行して貰えると嬉しいです。
客車は多分厳しいと思いますけど。

kenさん、コメントありがとうございます。

むずかしいですね~
上手な人はこのサイズのフィギアでも瞳にグラデーションを入れて仕上げたりするのでまさに神業。
いっそのこと拡大鏡でも買おうかな~と考え中です。


次は久しぶりにケルバーダインを作ろうと思っています。
最近はすっかりメタルフィギアブログと化しているので。

鉄道車両は昔ハセガワの1/72レオポルド列車砲やドラゴンのドライジーネなんかは作りましたけど、民間車両を作ったことは無いですね。

鉄道車両へのウェザリングだと、使い込まれた路面電車なんかに施すと似合いそうです。
昔のミニタリーモデリングマニュアルの作例に、破壊されたベルリン市電のディオラマとかがありましたが、民間車両とウェザリングの組み合わせはそれくらいしか記憶にないですね。

プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。