スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホビージャパン2013年3月号発売!!!


Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 03月号 [雑誌]Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2013年 03月号 [雑誌]
(2013/01/25)
不明

商品詳細を見る


 おはようございます。最近早起き生活にチャレンジしている林哲平です。

 ホビージャパン2013年3月号発売しました♪

 今月の目玉特集はMGトールギスハイパーファンクションのアキレス2本仕立て。

 待ちに待ったMGトールギスは、キットレビューに加え田仲正樹氏が製作したアニメ版への徹底改修作例が見所です。

 キットをただアニメ風にリペイントするのではなく、別パーツ化されている黄色いラインの一体化や頭部の改造、こまかなラインの調整まで、トールギス好きならだれもが納得する内容。アニメ版への改造を考えている方は必見です。

 もちろん、初心者むけの簡単フィニッシュ講座、「きみにもできる!!ガンプラ簡単製作法」でもトールギスの製作法が詳しく紹介されているので、初めてガンプラを作る人も安心です。

 ハイパーファンクションのアキレスはmitsu永田氏による精巧な技工を凝らしたレビュー作例に加え、アキレスディードの作例や簡単製作法も紹介されています。

 ハイパーファンクションはマスターグレードと同じように内部のコアスケルトンが再現されているのですが、このコアスケルトンの設計が大変秀逸で、最小限のパーツ数で構成されており組立てがまったく苦になりません。

 間接強度も強力で、大きな武器を持たせても間接がへたることもなく、可動範囲も抜群!

 またキットそのままの段階でほぼ全てのパーツが色分けされているのも素晴らしいところ。LBXはこまかな塗り分けが多いので、全塗装して完成させるのならば通常のLBXキットシリーズよりも簡単でしょう。

 「組み立てる楽しさ」を最大限に追求した歴史に残ると言ってもよいくらいの良キットなので、プラモデル好きなら一度は作ってみるべきだと思います。

 
  そして、3月25日発売のホビージャパン5月号に、≪バンシィ ヘッドディスプレイベース≫が付録としてついてくることが発表になりました。

 サイコフレームのみならずブレードアンテナまでがクリアーパーツで成型されており、これまで各紙の付録としてついてきたどのヘッドディスプレイベースよりも見栄えのするキット内容となっています。


 今月号には私の製作した作例、トランペッターのソビエト軍 T-64 主力戦車 Mod.1972が掲載されています。

 T-64は少し前までスキッフのキットしかなく、トランペッターから発売がアナウンスたときから楽しみにしていました。

 キット内容も期待にそぐわぬ完成度で、ディテールの精密性はもちろん、車高の高さや砲塔の形状もスキッフのキットに比べ正確で実車に忠実に再現されており、ロシア戦車好きならヨダレの出る内容です。

 作例はキットの良さを活かすために改造は最小限に抑えていますが、ロシア戦車の深い緑を再現するために6段階に分けてグリーンを塗装したり、ロシアの泥土を意識した足回りのウェザリングに凝ったりと仕上げに重点を置いて仕上げています。

 T-64を製作するときにはぜひ参考にしてください。

 今月もホビージャパンをよろしくお願いします。


 

 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン


 こちらは奥さんの経営する伝統玩具店のホームページとブログです。伝統の製法と素材にこだわり、職人が一つ一つ手作りで仕上げた伝統玩具「江戸張り子」を販売しています。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

hayashiya.jpg


 はりこのはやしや ブログ

 はりこのはやしや ホームページ

 こちらは奥さんが「紙世ハル」のペンネームで活動している現代アートを扱ったホームページです。

 フォークトイアレンジメント



模型・プラモデル ブログランキングへ

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

冬は寒くて起きづらいと思いますが、早起き生活はいいことですね♪
自分は朝の寒さでなかなか布団から出ることができません・・・
少しでも暖かくなれば起きやすくなるのですが。


作例のT-64はシンプルなデザインがカッコいいですね。
足回りの泥汚れもリアルです。近所の田んぼのコンバインもこんな感じで泥がついています(笑)
最近はHJでも戦車の割合が若干増えているような気がします。ガルパン効果?

わっちさん、コメントありがとうございます。

こんばんは。

こう寒いと朝は辛いですよね。
冬場の布団の誘惑は美女に誘惑されるよりも強力かもしれません(笑)

私は起きる時間前にエアコンのタイマーをセットして部屋を温めてます♪

T-64は当時ロシアが西側戦車を目標に製作した戦車で、形はシンプルですけどわけのわからないギミック満載で開発史なんかを読むと面白いんですよ。

ロシアの大地は湿地が多いので、コンバインの汚れは近いですね。

来月はガルパン特集もあるので、ホビージャパンを楽しみにしておいてくださいね。
プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。