スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ダンボール戦機 LBX製作の教科書 」発売!!!


ダンボール戦機 LBX製作の教科書 (ホビージャパンMOOK 486)ダンボール戦機 LBX製作の教科書 (ホビージャパンMOOK 486)
(2013/02/28)
不明

商品詳細を見る


 こんばんは。ここのところ毎日LBX三昧な林哲平です。

「ダンボール戦機 LBX製作の教科書 ~基礎から分かるLBXの作り方~」が発売されました!!!

 この本にはメインライターとして参加しており、表紙モデルのオーディーンMK2のHOW TOやさまざまなカスタマイズLBX作例のHOW TOなど多数の作例を製作しています。

 「~基礎から分かるLBXの作り方~」との副題で記されている通り、600枚を超える写真で詳細に説明されたプラモデルの製作過程はわかりやすく、「プラモデルをまったく触ったことがない!」という人でもスポンジに水が染み入るようにテクニックを吸収できるでしょう。

 1500円と価格もリーズナブル。ここ最近発売されている模型HOW TO本にくらべると格段の値段です。

 そして。この本最大のポイントは「ステップアップしていく工程」にあります。

 塗装であればマーカーでの部分塗装から缶スプレーを使った全塗装、エアブラシと段階的にステップアップし、

 工作であればパーツの切り出し、ゲート跡の処理から合わせ目消し、ヒケ消し、面出しにシャープ化、プラ材やパテを使った工作へとステップアップしてゆきます。

 プラモデルを作り続けているとどうしても素組みだけでは満足できなくなるもの。この本があれば、自分のテクニックを上に、上にと伸ばし続けていくことができるのです。

 第一章「LBXのプラモデルを作ってみよう」では基本的な工具や部材の紹介、部分塗装でお手軽に仕上げるテクニックを解説しています。

 第二章「LBXレベルアップテクニックAct3 オーディーンMK2編」では限られたページ数の仲で、私ができうる限り詳細に基本工作を解説しています。プラ板を使ったエッジのシャープ化やボリュームアップ、パーツを削りこんでC面を消す方法からクリアーパーツを尖らせて磨きこむ工作まで、私が普段作例製作で常にしている工作は全て注ぎ込んでいますので、気力さえれば雑誌作例レベルのテクニックを身につけることも不可能ではありません。

 第三章「LBXカスタマイズにチャレンジ!!!」では今まで意外と語られることの無かった自分オリジナルLBXのカスタマイズについて解説しています。
 LBXはキットの構造上手足や胴体、頭を自由に組み替えることができます。オリジナルカスタマイズこそLBXモデリングの真髄といっても過言ではありません。

 HOW TOではランナーごと塗装してパーツの色を統一するテクニックやカスタマイズの方法論、そしてホビージャパン編集者総出のカスタマイズイカロス作例とここでしか見られない要素が目白押し。この章を読み終えたらオリジナルLBXが作りたくてたまらなくなるはずです。

 第四章「ハイパーファンクション LBXアキレスを製作」はホビージャパンのみならずアートボックス系の模型雑誌でも活躍するマルチモデラー、霞健太郎氏が解説するハイパーファンクション アキレスの制作講座。普通のHOW TOなら飛ばしてしまうような細やかなポイントまでとても丁寧に解説されているので、ハイパーファンクションのアキレスを持っている人は必ず目を通しておきましょう。

 初心者向けと銘打たれていますが、上級者も損はさせない内容となっております。

 書店に立ち寄ったときは、ぜひ手にとってみてください。






 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン


 こちらは奥さんの経営する伝統玩具店のホームページとブログです。伝統の製法と素材にこだわり、職人が一つ一つ手作りで仕上げた伝統玩具「江戸張り子」を販売しています。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

hayashiya.jpg


 はりこのはやしや ブログ

 はりこのはやしや ホームページ

 こちらは奥さんが「紙世ハル」のペンネームで活動している現代アートを扱ったホームページです。

 フォークトイアレンジメント



模型・プラモデル ブログランキングへ


 

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。