FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガンダムウェポンズ モデリングマスターズ発売!!!


ガンダムウェポンズ モデリングマスターズ (ホビージャパンMOOK 491)ガンダムウェポンズ モデリングマスターズ (ホビージャパンMOOK 491)
(2013/03/30)
不明

商品詳細を見る


 こんばんは♪最近腹筋がやっと連続で40回できるようになった林哲平です。たるんでますね。主にお腹が。

 ガンダムウェポンズ モデリングマスターズ発売しました!!!

 この本はホビージャパンのガンダム立体作品集であるガンダムウェポンズシリーズの新ブランドとして製作されたもの。

 「モデリングマスターズ」の名の通りマスターグレードシリーズのHOWTOに特化した内容となっています。

 掲載作品はフルアーマーユニコーンガンダム、νガンダムver.ka、シナンジュver.ka、ユニコーンガンダム、バンシィ、ガンダムver2.0、ザクver2.0、ダブルオークアンタ、ダブルオーガンダムセブンソードの全9体。

 総計1400カットを超える詳細な写真で詳しく製作過程を説明しており、個々のキット別に特化したHOWTO本としては文句無しに最高の内容となっています。

 特に表紙を飾るJUNⅢ氏のフルアーマーユニコーンガンダムはHOWTO史上最大の54ページ!!!

 基本の工作からMGユニコーンガンダムにおいて必須の改修ポイントである肩の大型化、足の長さ短縮、頭部の大型化まで徹底的に解説されています。

 MG Ex-SガンダムやHGデンドロビウムと並び、押入れに封印してしまいがちなプラモベスト10に入るフルアーマーユニコーンガンダムですが、この本(と気力)があれば素晴らしい作品を誰もが手にすることができるでしょう。


 私がこの本で担当したのはシナンジュver.kaとザクver2.0のHOW TOです。

 シナンジュはガンダムエースに掲載された小説版カトキイラストを目指し、頭部の小型化、背部スラスターフェアリングの大型化でよりジオンMSらしさを強調た作例となっています。

 また、ガトリングガン×2とバズーカ×3を装備し、小説版の最終決戦使用としています。模型雑誌の作例で、フル装備のシナンジュは他にありません。

 塗装に関しては「袖付きMS」において最大のネックであるフリルや紋章のマスキングと、塗装法とシナンジュのポイントである「鮮やかで深みのあ真紅」を発色させる方法を詳しく解説しています。

 ザクver2.0はスカートアーマーの延長やディテールの均一化でよりアニメ風のプロポーションバランスへと変更し、ザクver1.0やF2ザクから流用した全てのザク武装を装着できる作例。

 塗装は大河原邦男氏の描くMSV版のJ型とし、ウェザリングに重きをおいた解説としています。

 
 「マスターグレードの全塗装作品にチャレンジしたいけれども、中々手が出ない……」といった人はぜひこの本を手にとってみてください。

 「難しい「」超絶」テクニックではなく、「知っていれば」「誰でも」「すぐできる」テクニックばかりです。

 これからもホビージャパンをよろしくお願いします。


 

 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン


 こちらは奥さんの経営する伝統玩具店のホームページとブログです。伝統の製法と素材にこだわり、職人が一つ一つ手作りで仕上げた伝統玩具「江戸張り子」を販売しています。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

hayashiya.jpg


 はりこのはやしや ブログ

 はりこのはやしや ホームページ

 こちらは奥さんが「紙世ハル」のペンネームで活動している現代アートを扱ったホームページです。

 フォークトイアレンジメント



模型・プラモデル ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。