FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

KDT-10ドルトガ(1)製作途中写真

kdt10p (1)
kdt10p (3)
kdt10p (2)
kdt10p (4)

 こんにちは。林哲平です。

 このブログのタイトルは「プロモデラー林哲平のジャンクロボット創作ブログ『ケルバーダイン』」です。

が!!!

 10月に完成させたグロッド以降、仕事とメタルフィギアに夢中で半年以上ケルバーダインを作っていませんでした。
 

 これは由々しき事態です。

 なんとかせねば心機一転。半年間貯めに貯めた材料で気合を入れて製作することにしました。

 というわけで記念すべき10体目のケルバーダイン「KDT-10ドルトガ」の途中写真紹介です。

 
kdt10p (5)
kdt10p (6)
kdt10p (8)
kdt10p (7)

■4面図

 重装甲で砲撃戦仕様のケルバーダインにしよう!!! といつも以上にずんぐりむっくりな体型にしてみました。

 「KDT」の「T」は「トータス/Tortoise」の「T」。名前の「ドルトガ」はスペイン語で亀を表す「トルトゥーガ」をもじって命名しています。

kdt10p (10)

■胴体
 
 胴体の基本はカセットテープをバラして箱組みにしたもの。

 そこに枝豆ジョニーのカップを加工したもので正面装甲を製作。

 頭部内部メカはペットボトルのキャップ、謎のコード、デザインナイフのケース、おもちゃの鉄砲を分解したパーツ、そしてこれがないとケルバーダインが成立しない洗濯バサミにて構成しています。

 カセットテープは大量に手に入ったのでこれから当分頼りになりそうです♪
 
kdt10p (9)
kdt10p (16)
kdt10p (12)

■右腕

 ドライヤーの外装にいろんなパーツを詰め込んでいたら、気がつけば超巨大キャノンが完成してました。

 砲身はデザインナイフのケースとストロー、中心あたりのゴチャメカはハンガーの付け根とプリンターのインクケース、後部の放熱板周りは壊れたおもちゃの銃とプラスチックケースの仕切りから製作。

 
kdt10p (11)

■左腕

 今回もっとも悩んだところ。

 調子にのっていい部品を使いまくっていたら、左腕をつくる時点でほとんどのパーツが尽きていました。

 クローは事前にプリンターのインクケースキャップとカセットテープの巻取り部分から作っていたのですが、アームを構成する部品が無い!

 仕方がないのでハンガーを切り刻んで無理やり関節フレームっぽく組立ててみました。

 肩アーマーはひげ剃り替刃のケースです。

kdt10p (13)

■背面

 カセットテープで作った外装に、ボトルキャップ、ホテル備え付けの使い捨てクシ、洗濯バサミを接着してゴテらせてみました。

 本当は歯磨き粉のキャップをバーニアとして装備させたかったのですが、残念ながら手に入らず。

 このあたりの不自由さもケルバーダインの醍醐味ですけどね♪

kdt10p (14)

■脚部

 プリンターのインクケースをメインに、洗濯バサミ、ボトルキャップ、手提げ用の取っ手で構成。

 股間はセロテープのケースをひげ剃り替刃と洗濯バサミでデコレーションして製作しています。

kdt10p (19)
kdt10p (18)

 久しぶりのケルバーダインでしたが、部材が多かったこともありスラスラと組みあがりました。

 塗装は重量感を強調した、悪くて強そうな感じで仕上げる予定です。

 久しぶりに迷彩でもしてみるかな~♪





 
 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン


 こちらは奥さんの経営する伝統玩具店のホームページとブログです。伝統の製法と素材にこだわり、職人が一つ一つ手作りで仕上げた伝統玩具「江戸張り子」を販売しています。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

hayashiya.jpg


 はりこのはやしや ブログ

 はりこのはやしや ホームページ

 こちらは奥さんが「紙世ハル」のペンネームで活動している現代アートを扱ったホームページです。

 フォークトイアレンジメント



模型・プラモデル ブログランキングへ




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

久々のケルバーダインですね。
文中では触れてませんが、胴体部分にエアブラシの水抜きの部品があるような・・・。
ここから排気(蒸気?)を吹きつつ『ガッショガッショ』と歩く絵面が浮かんで、頭から離れなくなってしまいました(笑)
塗装後も楽しみです!

アオシマさん、コメントありがとうございます♪

ご察しの通り、エアブラシの水抜きです。
去年の梅雨ごろサビてしまい、空気が漏れて使えなくなってしまったのですよ。

ケルバーダインに使おう! とキープしてたのですが、重すぎてなかなか使えなかったんですよね。

ドルトガは現在塗装中なのでゴールデンウィーク中にはブログにUPできると思います。

楽しみにしててね♪
プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。