FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大幅リニューアル!!! 戦車模型のバイブル「ミニタリーモデリングマニュアル」装いも新たに発売!!!


ミリタリーモデリングマニュアル クルスク大戦車戦70周年編ミリタリーモデリングマニュアル クルスク大戦車戦70周年編
(2013/07/19)
不明

商品詳細を見る


 こんにちは。メンモデルのD9ブルドーザーが早く欲しくてたまらない林哲平です。

 本日7月19日、ホビージャパンより「ミニタリーモデリングマニュアル」が発売されました!

 「ミニタリーモデリングマニュアル」はホビージャパンの模型本シリーズの中でも20年以上続いている伝統ある本。

 今号からは大幅にアップデートされ、まったく別の本に生まれ変わったと言っても過言ではありません。

 一番の変更は海外の模型誌をインスパイアしたスタイリッシュなページレイアウトでしょう。

 作例写真は以前よりも大きくなり、「細かな工作ポイントがわからないよ!」なんてことはありません。

 そしてもう一つのポイントはHOW TO記事の大幅な増強です。

 かつての「ミニタリーモデリングマニュアル」は一斉を風靡しMAX塗りへと受け継がれた「越智塗り」を完全解説するなどHOW TO記事にも主眼が置かれていました。

 今号からは初心に立ち返り、「ミニタリーモデリングマニュアル」の名の通りにHOW TOもしっかりとフォローしていくようです。

 一番のオススメHOW TO記事は岩重賢司氏の1/24フィギア製作法ですね。フィギアの顔をエポキシパテでヘラやスパチュラをつかい塑造する方法を細かな工程に分けて解説してくれているので、フィギアスクラッチにチャレンジたい人は必見です。

 そして!! リニューアルされた「ミニタリーモデリングマニュアル」には嬉しいことに私の作例も掲載されています。

 ホビージャパン2013年7月号掲載のズベズダ製タイガーⅠ初期生産型です。

 こちらはキットの内容を活かしつつ、ディテールアップを全体的に施した作例。

 クルスク戦で戦ったダークイエローとレッドブラウンの2色迷彩が鮮やかな「第505重戦車大隊所属114号車」として製作しています。

 114号車として製作するときに必須となる加工ポイントや、ズベズダタイガー最大の難点である説明書どおりに組み立てると車体から外せなくなる砲塔の後ハメ法などを詳しく解説。

 ズベズダのタイガーⅠを製作している人はぜひ参考にしてください。

 生まれ変わったミニタリーモデリングマニュアルをぜひ手にとって見てくださいね!!!



 私、林哲平の創作するロボットを紹介するホームページです。ご覧頂ければ幸いです。

 再生構築機界ケルバーダイン

image11.jpg

 こちらは奥さんの経営する伝統玩具店のホームページとブログです。伝統の製法と素材にこだわり、職人が一つ一つ手作りで仕上げた伝統玩具「江戸張り子」を販売しています。こちらもよろしくお願いしますm(_ _)m

hayashiya.jpg


 はりこのはやしや ブログ

 はりこのはやしや ホームページ

 こちらは奥さんが「紙世ハル」のペンネームで活動している現代アートを扱ったホームページです。

 フォークトイアレンジメント



模型・プラモデル ブログランキングへ

テーマ : 模型・プラモデル
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

林哲平

Author:林哲平
林哲平と申します。物心ついた頃から模型製作一筋。気がついたら模型を生業とする立場になっておりました。現在は総合模型雑誌「ホビージャパン」さまにお仕事を頂くことができ、充実した毎日を送っております。最近はメタルフィギュにハマり中です。連絡はhayashiteppei30@gmail.comまでメールをお願いします。

FC2カウンター
最新記事
フリーエリア
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
Twitter HayashiTeppei
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。